新潟コシヒカリ農家・内山農産のこと

こんにちは、チカです。
さて続き、26日にいただいたお夕飯の様子からスタートです。
会場は「宴会場 茜」。 まずは社長から一言挨拶が。
食前酒のイチゴワインで乾杯!すでにお酒も用意万端。

新潟コシヒカリ農家・内山農産のこと

こんばんは、チカです。
内山農産一同で、26日・27日と、一泊二日の社員旅行に行ってまいりました!
行き先は、「草津よいとこ一度はおいで お湯の中にもコリャ花が咲くョ チョイナチョイナ」という唄で有名な、日本の名湯草津 ...

味噌,野菜作り・果物栽培

こんにちは。チカです。
わりとお天気の良かった月曜日の午後、節子ママとおじいちゃんは「十五夜豆」という大豆の脱穀を行ないました。
十五夜豆は、内山農産の『十五夜味噌』の原材料となります。
収穫し、乾燥させた十五 ...

グルメ,チカのプライベート,上越市・城下町高田探訪,小物・器・骨董

みなさん、こんばんは。チカです。
鉄道イベントの終了後、私はとある場所に出かけました。
「たびのそら屋」という小さなカフェです。青田川の側にあります。
まえはここに、「びんのかけら」という喫茶店があり

イベント・営業・展示会

みなさん、こんばんは。チカです。
21日の鉄道イベントの続きです。
SLとさよならした私は、内山農産の販売ブースへと行ってみました。
鉄道イベント【SLがやってくる!】の販売担当者は、ヒロトと次男坊の2人。 ...

チカのプライベート,上越市・城下町高田探訪,小物・器・骨董

みなさん、こんばんは。チカです。
内山農産は、昨日今日の2日間、新潟ふるさと村(新潟市)と直江津駅(上越市)の2箇所で開催されたイベントに出店しました。
私は休日でしたが、内山農産カメラマンとして使命を感じて行ってきま ...

野菜作り・果物栽培

みなさん、こんばんは。チカです。
とても好天だった昨日、節子ママは柿もぎと小豆の収穫をしました。
ここが内山さん家の”果樹園”。柿が7本、栗も7本、プラム少々。
別の場所にも胡

米作りの一年,農機具

みなさん、こんばんは。チカです。
今日はとても気持ちの良い秋晴れでした。
最後の稲刈りが終わって、約10日が経ちました。
田んぼでは、ヒロトが黙々と整地作業をしています。
使うのは整地キャリア。本来の使 ...

メディア情報・取材・見学,新潟コシヒカリ農家・内山農産のこと,米 農家・内山家や小泉のこと

みなさん、こんにちは。チカです。
先日、自室の窓を開けたら、金木犀の香りが漂ってきました。
朝晩も寒いですし、冷え性にはつらい季節になってきたようです。
10月9日付の上越タイムスに、秋穫祭の「稲刈り体験会」の ...

イベント・営業・展示会,新潟コシヒカリ農家・内山農産のこと

みなさん、こんばんは。チカです。
「秋穫祭」のレポート、後編スタートです!
青緑の作業所の隣に、コンバインやトラクタなどを展示しました。
“なまはげ”村くんが、一人ずつ順番に子どもたちを ...