アート・芸術,グルメ,チカのプライベート,上越市・城下町高田探訪,小物・器・骨董

こんにちは、チカです。
先日、上越市本町大島画廊の隣、雅房眞泉(がぼうしんせん)にて開催中の、「赤瀬ミフサ展 ~イノチノヒカリ~」に行ってきました。
赤瀬 史林(ミフサ)さんは、1981年生まれの陶芸家。
展覧 ...

生き物・野生動物・内山家のペット,野菜作り・果物栽培

こんにちは、チカです。
先日、早苗にかぶせてあったワリフやラブシートをとりました。
青々としていて、芝生みたい!バフッとしたい(><)
サトイモ畑のほんの近くにある、内山さん家の果樹園に行ってみました

米作りの一年,農機具

こんにちは、チカです。
田植え開始予定日まで、約2週間。
田打ちは社長とヒロトの2人でしていますが、社長が出張で不在の日がありまして、「田打ち、ペースダウンの危機?!」(大げさな)という事態に。
そこで、4年ぶ ...

野菜作り・果物栽培

こんにちは、チカです。
22日の夕方、節子ママとおじいちゃんの2人で、サトイモを植えました。
畝を作るおじいちゃんを見つめているの?(^m^)
鶏ふんや、おととし収穫した豆の残り(堆肥にします)などの

農機具

こんにちは、チカです。
昨日、田打ち開始前に、ヒロトの愛車(笑)パワクロキングウェルKL50と、耕うん機械のロータリをドッキングさせていました。
フォークリフトで木製パレットに乗っているロータリを運び、トラクタの後方に ...

生き物・野生動物・内山家のペット,米作りの一年,農機具,野菜作り・果物栽培

こんにちは、チカです。
今日はちょ~っと天気が良くないですね。グズグズというわけでもないですが。
4月4日に種を蒔いた長ネギ。様子はどうでしょう?
まだヒョロヒョロしていますが、立派に芽が出ています^

アート・芸術,グルメ,チカのプライベート,家族・親戚のこと,県外市外のぶらり旅,音楽・ライブ

こんにちは、チカです。
横浜・東京ぶらり旅、2日目(4/13)。
まず、母の希望で、日本新聞博物館へ「風刺漫画の父 近藤日出造の世界展」を観に。
企画展会場は2階。1階のフロアには、巨大な輪転機がどど

グルメ,チカのプライベート,家族・親戚のこと,県外市外のぶらり旅,音楽・ライブ

こんばんは、チカです。
4月12日・13日に、母と一緒に横浜と東京へ行ってきました。
横浜赤レンガパーク野外特設会場で行われた、JACK JOHNSONのライブを見るためです。(母もジャック・ジョンソンが好きなのです) ...

グルメ,チカのプライベート,上越市・城下町高田探訪,家族・親戚のこと,花・動植物・自然

こんばんは、チカです。
今日は母と祖母と3人で、新潟県妙高市 池の平温泉の、いもり池に行ってきました。
いもり池に群生している水芭蕉(ミズバショウ)が、咲き始めていると聞きまして^-^
実は地元民ながら、妙高方 ...

米作りの一年,花・植物・自然,農機具

こんにちは、チカです。
今日は曇り空ではっきりしないお天気。
内山さん家の庭にある、木瓜(ボケ)の花が満開を迎えています。
鮮やかな赤! 花が枝にぎっしりと密集しています。
八重桜は