生き物・野生動物・内山家のペット,野菜作り・果物栽培

こんにちは、チカです。
先週末頃からちょっと寒くなってきました。今日もいい降りをしています。
内山さん家は疾うに、チカ家も先日豆炭コタツを出しました。(豆炭はあったか、最高!)
昨日も午前中は愚図ついていました ...

イベント・営業・展示会,グルメ,チカのプライベート,上越市・城下町高田探訪,友達のこと,新潟コシヒカリ農家・内山農産のこと

おはようございます、チカです。
26日の午後、友人と「越後・謙信SAKEまつり2008」へ行ってきました。
あいにくの曇り空もなんのその。本町商店街には、酒飲みたちが集結していました。
私も友人も、昼

イベント・営業・展示会

こんにちは、チカです。
さて今日はお知らせです。
明日から2日間、新潟県上越市の本町商店街で開催される「越後・謙信SAKEまつり2008」に、内山農産が出店します。
■日時 : 2008年10月25日(土)15 ...

直売所あるるん畑,米 農家・内山家や小泉のこと,野菜作り・果物栽培

こんにちは、チカです。
秋の収穫ラッシュ。今回は”悪魔の舌”と呼ばれる、ある作物の収穫をお伝えします。
22日の朝、ヒロトとおじいちゃんが畑へ収穫に行きました。
10時半頃、カメラを持っ ...

味噌,野菜作り・果物栽培

こんにちは、チカです。
収穫した十五夜豆は、立てて乾燥させておきます。
よく乾かさないと、生木が脱穀機に詰まってしまうので。
生木を乾燥させている最中も、日光が当たるとパチパチと実が弾け飛んでしまいま

味噌,野菜作り・果物栽培

こんにちは、チカです。
昨日の夕方、節子ママは小豆と、『いなか味噌せつこ』の原材料の”十五夜豆”(大豆)の収穫に励みました。
大豆などは、日が高いうちに収穫することは出来ません。
太陽光 ...

生き物・野生動物・内山家のペット,米 農家・内山家や小泉のこと

こんばんは、チカです。
社長は日中友好協会の会員で、10月17日に一泊、中国・黒龍江省の女子高校生2人を預かることになりました。
17日夜、一行が上越入り。ホストファミリーの皆さん(それぞれ夫婦で参加。内山家は高校生の ...

米作りの一年,農機具

こんばんは、チカです。
久しぶりの”米作りの一年”、今日は田んぼの土作りについてお伝えします。
今週から、収穫後の田んぼに肥料を撒き、来年に向けて土作りを行なっています。
今年田んぼに撒 ...

チカのプライベート,上越市・城下町高田探訪,小物・器・骨董,神社仏閣・文化財・建築物,花・動植物・自然

こんにちは、チカです。
花ロードを楽しんだあと、ちょっと裏通りへ・・・。
子どもの頃に食べた、マルカワのグレープマーブルガムに似ています!
この植物、「紫式部」って言うんですって(節子ママに教えてもら

アート・芸術,チカのプライベート,上越市・城下町高田探訪,花・動植物・自然,IT研究会・ブログ仲間

こんにちは、チカです。
今年で第10回を迎える「城下町高田 花ロード」。
「花ロード」は、花いっぱいの城下町を再現することを目指し、花をモチーフにした作品を広く市内外に公募し、商店街の店先や碁盤状の道筋をその花の作品で ...