花・植物・自然,野菜作り・果物栽培

こんにちは、チカです。
昨日は久しぶりに快晴の上越市。
せっかくのお天気逃してなるものか、と節子ママは畑へ行きました。
雪の下から長ネギを掘り起こすためです。
真っ白な広い畑からどうやって長ネギを掘り当 ...

直売所あるるん畑,野菜作り・果物栽培

こんばんは、チカです。
最近の節子ママは、『十五夜味噌』や『大根のさっぱり漬け』の袋詰めしたり、こんにゃくやおやきを作ったり、日々忙しい!
あとは、雪いっぱいの畑から野菜を収穫して、あるるん畑に出荷しています。

新潟コシヒカリ農家・内山農産のこと

こんにちは。チカです。
昨年暮れは、忙しさで忘年会が出来なかった我々内山農産。
せめて新年会くらいは・・・、ということで新年会をしました!
といっても、夜はみんな忙しいので、本日のお昼休みに開催!
車で ...

地域の行事,米 農家・内山家や小泉のこと

こんにちは。チカです。
13日(日)は、内山さん家がある、上越市小泉で小正月行事「さいの神」が行われました。
さいの神は、竹やわらなどを組んで、お札やおみくじ、ダルマや注連縄などのお正月飾りを燃やして無病息災を祈る行事 ...

チカのプライベート

こんばんは、チカです。
先日、あわや故障か?!と青くなった、自宅パソコンのモニタ。
液晶ですが、かなり古く、しかも穴が開いています(弟が放ったBB弾の仕業)。
まあ穴くらいどってことないんですが(邪魔

チカのプライベート,米 農家・内山家や小泉のこと,花・植物・自然

こんにちは、チカです。
2008年になりました。年末年始はいかがでした?
チカ家は12月30日から大掃除をしまして、私はまずトイレの換気扇と格闘しました。
トイレの換気扇は強敵でした。
あと自室とパソコ ...