グルメ,チカのプライベート

こんにちは、チカです。
「ふるさとの食 にっぽんの食」で、自分へのお土産として買ってきた「土佐はちきん地鶏のミンチカレー(中辛)」。
平日は食べるチャンスがなく、やっと昨日の朝、食べました!
レトルトの袋を開け ...

米 農家・内山家や小泉のこと,米作りの一年

こんにちは、チカです。
あと1週間ほど、天気がよくないみたいですね。
今年の高田城址公園の桜の開花予想は、4月8日だそうです。
ちなみに、第83回 高田城百万人観桜会は、4月4日(金)~20日(日)まで。楽しみ ...

米作りの一年

こんばんは。チカです。
ちょっとご機嫌斜めな空模様の上越です。アラレも降ったとか?!
少し寒さが続いていますが、26日と27日の2日間、種もみの温湯消毒を行いました。
種もみの消毒は、病気や虫の発生を抑制する目 ...

イベント・営業・展示会,グルメ,県外市外のぶらり旅

こんにちは、チカです。
昨日に続き、今日は、わたしのぶらり旅 in 「ふるさとの食 にっぽんの食」をお届けします。
23日の午前11時頃、新潟県ブースからふらっと離れ、会場内を散策開始。
まずは、NHKホールの ...

お米のこと,イベント・営業・展示会,新潟コシヒカリ農家・内山農産のこと,県外市外のぶらり旅

こんばんは、チカです。
怒涛の週末が過ぎ、忙しさはひと段落・・・せず、まだまだ続く今日この頃です。
さて、快晴となった3月23日(日)、東京・渋谷へと行ってまいりました!
目指すは、「ふるさとの食 にっぽんの食 ...

花・植物・自然,野菜作り・果物栽培

こんにちは、チカです。
本日の上越市は朝から雨ですが、天気が良かった先日のこと。
節子ママ、ヒロト、次男坊のいつもの3人で畑に行きました。
目的は、畑の用水路の江(え)さらい。
江さらいとは、冬の間に泥 ...

米作りの一年

こんばんは、チカです。
抗アレルギー剤のおかげで、症状が治まっています。
薬に頼りたくないのですが、そうも言っていられません。
花粉症に悩まされている方、ともに頑張りましょう!(><)
天気が良い日が続 ...

グルメ,チカのプライベート,上越市・城下町高田探訪,友達のこと

こんにちは、チカです。
先週末、前から行ってみたかった雁木バー”Zaigo”に友人と行ってきました。
普段仲町は行かないので、どこにあるのか地図で調べてから・・・。
友人と合流し、歩き出 ...

花・植物・自然,野菜作り・果物栽培

こんにちは、チカです。
すっかり暖かくなりました。雪もほぼ消えつつある内山農産です。
もうアイツも顔を出しているだろう、と節子ママと一緒に探しに出かけました。
向かった先は・・・内山さん家の畑!
内山さ ...

米作りの一年,農機具

こんにちは、チカです。
今年もいよいよこの時期がやってまいりました。
平成20年度の春作業開始です!
今年は昨年より5日遅れで、3月6日からのスタートです。
晴れと曇りを繰り返した天気のなか、ヒロトと、 ...