チカのぶらり旅 in 「ふるさとの食 にっぽんの食」

こんにちは、チカです。
昨日に続き、今日は、わたしのぶらり旅 in 「ふるさとの食 にっぽんの食」をお届けします。
23日の午前11時頃、新潟県ブースからふらっと離れ、会場内を散策開始。
まずは、NHKホールの脇を通って、「ふるさと体験広場」へと向かいました。
ここでは農業や漁業体験などが楽しめるみたい。
そこかしこで、親子連れが精米やサトイモの選別体験をしていました。
精米体験サトイモの選別
奥には一際人だかり。なんと、牛の乳しぼり体験が出来るみたい!
牛の乳しぼり体験乳しぼり体験
子牛もいて、子どもたちが代わる代わる体を撫でていました。
子牛子どもたち
NHK放送センターの正面玄関前広場は、全国の美味しい料理を食べられる「もてなしゾーン」。
もてなしゾーン
23日は、19の県が、それぞれ時間差で、100円で料理を提供していました。
1回のもてなしは250名限定で、すごい行列!私は並ぶのは嫌だったので、スルーで・・・。
空腹を感じ始めていたので、再び「どーもくん市場」に入り、美味しそうなものを探します。
香川で、讃岐コーチンの焼き鳥1本からスタートし、山形で、いか軟骨から揚げ。
いか軟骨から揚げ
ちょっとしょっぱいけど、アツアツのぶりんぶりんで美味しかった。
岡山で、テンペコロッケ。テンペとは大豆のこと。
テンペコロッケ
岡山在住の友人を思い出しながら、熱々を頬張りました。
岡山の隣は、広島。尾道ラーメン!
尾道ラーメン
美味しい!美味しさの秘密は、瀬戸内海の小魚、だそうですよ。
美味しさの秘密
尾道ラーメンを食べたら満腹になったので、あとは悠々と散策します。
広島といったらやっぱりこれですよね!広島のお好み焼き!
広島のお好み焼き
店員さんの作業を、テレビカメラが追っていました。
行列が出来ていた牛肉の丸焼き。ここも広島でした。
牛肉の丸焼き
サーキュレーターを回して、お客さんへ匂いを流していた茨城のハム焼き。戦略ですね!
ハム焼き
他にも鮎の塩焼きと焼き団子。イカやホタテも串焼きで売られていました。
鮎の塩焼きと焼き団子イカやホタテも串焼き
会場には、各地のマスコットも来ていました。
ポーズを決めてくれた、たぶん和歌山のマスコット。そして、子どもに遊ばれる魚のマスコット。
和歌山のマスコット魚のマスコット
コメパンマンのライバルですね!(笑)
東京は暖かいですね。桜のつぼみがはじけそう。綺麗なピンクでした。
桜のつぼみ
ようやく新潟県ブースに戻り、販売に精を出して帰ってきました。
ちゃっかり自分だけお土産も買いまして。
「土佐はちきん地鶏のミンチカレー(中辛)」と、「ゆずの村馬路村のぽん酢しょうゆ」です!
はちきん地鶏のミンチカレーと馬路村のぽん酢しょうゆ
変わったカレー(レトルト)を見ると、ついつい買ってしまいます。どんだけカレー狂なんだ・・・。
ゆずも好きなので、こういうぽん酢を見ると以下同文。
長々とお伝えしましたが、これにて「ふるさとの食 にっぽんの食」を終わります。
こういうイベントは刺激になります!内山農産も頑張ります!