「ふるさとの食 にっぽんの食」にて販売手伝いの巻

こんばんは、チカです。
怒涛の週末が過ぎ、忙しさはひと段落・・・せず、まだまだ続く今日この頃です。
さて、快晴となった3月23日(日)、東京・渋谷へと行ってまいりました!
目指すは、「ふるさとの食 にっぽんの食」in NHK放送センター 代々木公園並木通り!
朝7:53発の「はくたか」に乗り、新幹線に乗り継いで東京着は、9:55分。
そのまま山手線で渋谷へ(人生初の渋谷)、会場には10時半頃到着しました。
会場に入ってすぐ左、出迎えてくれたのは、めんそーれ!沖縄ブースの脇にいました。
めんそーれ!
まずは頑張っているであろう、内山農産の節子ママ&ヒロト&次男坊のもとに向かいます。
どーもくん市場は、多くの人で賑わっていました。
どーもくん市場
関東甲信越ブロックの新潟県ブースはどこかな・・・ありました!「これが米粉の魅力だ!」
これが米粉の魅力だ!
ご来場のお客様に、節子ママが試食をオススメ。「米粉パン、おひとつどうです?」
米粉パン
途中で、テレビカメラの取材が入りましたが、どこの局の方だったのかは不明・・・。
同じ新潟県ブース内、隣では県職員さんが新潟県として、米粉のアピール!
米粉で作ったホットケーキの試食では、たくさんの方に「美味しい」とご好評だったようです。
米粉で作ったホットケーキの試食
コメパンマンも応援に来ていました!
コメパンマンとじゃんけんして、買ったら、パン用米粉100gが2袋、負けても1袋をプレゼント。
コメパンマンとじゃんけん
ずらっと行列でした。
このあたりで、忙しく動き回る内山農産メンバーや県職員さんを尻目に、私はふらっと会場内を散策しに行ってしまいました。
まず、イベントを楽しみたかったんですよ!(^^;
会場内を歩き回って美味しいものを食べて満足して、約2時間後に戻ると人だかり!
人だかり!
米粉パンが完売間近!
米粉パンが完売間近!
やっとわたしもブースに入って、販売とPRのお手伝いをします。
そのうち米粉パンが完売、米粉マドレーヌも13時半頃には完売したでしょうか。
残りは「パン用米粉300g」のみ! まだたくさん残っています。
米粉だけだと、売れないかなと思っていましたが、意外や意外。逆に売れ始めました。
米粉の使い方を説明したり、米粉ロールパンのレシピやパンフレットを配ります。
自宅で天然酵母でパンを作られている方や、以前から米粉に興味があって作ってみたかったという方、様々な方がいらして購入してくださいました。
新潟出身の方が、「上越のどこらへん?」と話しかけてこられて、節子ママと盛り上がっていました。
有機JASのお米に興味があって話しかけてこられた方もいましたね。
たくさんのお客様とお話をして、頑張ろう!という気持ちがますます高まりました。
隣にはコメパンマンと県職員さん方がいて心強く、なんだか嬉しい楽しいイベントでした。
コメパンマンと県職員さん
お疲れさまでした!というか、コメパンマン、頭重いのか?(笑)
会場を後にして、原宿駅から東京駅に。地下エリアでご飯を食べて、一息つきました。
私、ヒロト、節子ママはハンバーグ。次男坊はあんかけ五目焼きそば(たしか)。
なんてったって、私以外の3人は昼ごはん無しでしたから、生き返ったことでしょう。
新幹線で越後湯沢へ、ほくほく線快速に乗って直江津駅へと帰りました。
本当にお疲れさまでした!
そして、イベントでご購入くださったお客様方、本当にありがとうございました!(^-^)
明日はイベントぶらり旅をお伝えしたいと思います。