グルメ,スタッフのこと

こんばんは、チカです。
先週土曜日の5月29日、夜6時過ぎのこと。
帰り支度をしていると、TAKAさんから「たまにはラーメンでも食べに行かない?」とお誘いがありました。
「ええ、ぜひ!」と快くお受けし、喜び勇ん ...

米作りの一年,農機具

こんにちは、チカです。
今年は5月27日に、田植機での田植え(機械植え)が終わりました。
現在は、端植え・補植(手植え)や、田植えの後片付けをしています。
午前中の節子ママは、『合鴨コシヒカリ』の田んぼで、端植 ...

合鴨農法(合鴨コシヒカリ)

こんばんは、チカです。
お待たせしました! 今年もかも通信2010のはじまりです!
本日、合鴨農法用の合鴨のヒナ22羽が内山農産にやってきました。
今年も千葉県の椎名人工孵化場さんところのヒナです。
昨 ...

スタッフのこと

こんにちは、チカです。
今日の上越は雨、少し寒いです。
社長たち現場組は、雨合羽を着て田植えをしています。
さて、内山家の目の前にある、スタッフtakaの畑。
前回の記事から17日が経過しました。(5月 ...

米作りの一年

こんにちは、チカです。
田植えは、田植え機を使うほか、手作業での田植えも行ないます。
田んぼの四隅や、田植え機が植えきれずに苗が植わっていない箇所を、手で植えます。
広い田んぼで、節子ママがひとり端植え(はじう ...

米 農家・内山家や小泉のこと,花・植物・自然

こんにちは、チカです。
内山さん家の庭に咲く花、第三弾。今咲いている花を紹介します。
前回撮影した芍薬の蕾が、さらに膨らんでいました!
開花が近いことが分かるのか、蟻が蕾の周りをウロチョロしています。

米作りの一年

こんにちは、チカです。
今日の上越は、雨が降ったり止んだりの天気。
今日から田植えの第二弾、スタートです。
田植えの前に、苗代やビニールハウスで育てた苗を田んぼに運びます。
この作業を「苗運び」といいま ...

生き物・野生動物・内山家のペット,米作りの一年,農機具

こんにちは、チカです。
第一弾の田植えが終わり、第二弾の代掻きへと作業が移行しました。
(この代掻きが終わったら、また田植えをします)
昨日の午後、カメラを持って作業を見に行ってきました。
社長とヒロト ...

生き物・野生動物・内山家のペット,米 農家・内山家や小泉のこと,花・植物・自然

こんにちは、チカです。
今日の上越は、曇り空で少し雨が降っています。
内山さん家の庭に咲く花、第二弾。今咲いている花を紹介します。
車庫の脇に咲いていた小手毬 (コデマリ)。
小手毬の下には、

地域の行事,米 農家・内山家や小泉のこと,花・植物・自然

こんにちは、チカです。
毎年5月18日は、小泉(こいずみ)集落の馬頭観音様のお祭りの日です。
馬頭観世音堂は、内山農産の事務所の目の前にあるんですよ。
朝早いうちに、小泉の老人会「泉寿会」の皆さんが、