代掻き 第二弾

こんにちは、チカです。
第一弾の田植えが終わり、第二弾の代掻きへと作業が移行しました。
(この代掻きが終わったら、また田植えをします)
昨日の午後、カメラを持って作業を見に行ってきました。
社長とヒロトがそれぞれトラクタに乗り込み、代掻きの最中。
代掻き
晴れていたのですが、空が霞み妙高山などの山々が見えず。残念。
今日もトラクタのドアを開けたまま走る社長。暖かかったですから。
トラクタのドア
ヒロトは他の田んぼへ移動し、ボンネットに乗って、水の入り具合を確認。
ボンネットの上
水が少なかったようで、水口(みずくち)のバルブを開けて水を入れました。
水口(みずくち)のバルブ
ヒロトは、代掻きのビフォー・アフターがはっきり分かる、7分くらいの入りが好みなんだそうです。
たくさんのカエルが田んぼの中を泳いでいました。
(カエルの目の前に小さな虫!狙っていたのかな?)
カエル
あぜ道にもたくさんいて、歩くと、ピョンピョン飛んで逃げる逃げる。
夜は夜で、凄い大合唱。それもまた心地よし。
バルブを開けて水を入れながら、代掻きを始めました。
代掻き
残りの代掻きを終えたら、最後の田植えを行なっていきます。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】