田植え 第二弾 (苗運び)

こんにちは、チカです。
今日の上越は、雨が降ったり止んだりの天気。
今日から田植えの第二弾、スタートです。
田植えの前に、苗代やビニールハウスで育てた苗を田んぼに運びます。
この作業を「苗運び」といいます。
夕方、節子ママ達が苗を運び出していました。
苗運び
苗箱一つの重さは約5kg。一日に何百箱と運びます。
ガシッと両手に苗箱を掴む節子ママ。握力強そう(笑)。
両手に苗箱を掴む
捻り鉢巻のおじいちゃん、ずっしりと重い苗箱を軽トラに積みます。
苗箱を軽トラに積みます
ぎっしり苗を積んだ軽トラ、田んぼへ向かって出発!
苗を積んだ軽トラ
苗運びの手伝いを終えたおじいちゃんとtakaさん、お疲れ様でした。
おじいちゃんとtakaさん
今週で田植えを終わらせるよう、雨の中でも頑張ります!
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】