メディア情報・取材・見学,新潟コシヒカリ農家・内山農産のこと

みなさん、おはようございます。チカです。
上越地域のみなさん、「WiLL」をご存知ですか?
「WiLL」は、上越の魅力を伝えられたら・・・生活を新発見しもっと楽しく暮らせたら・・・、というコンセプトで生まれた

農機具

みなさん、こんにちは チカです。
今週は思っていたよりも天気が良く、毎日朝から稲刈りに精を出しています。
日が沈んで真っ暗になっても、明かりを点し、作業所で籾の乾燥を行なっています。
さて、いまや農家にとって欠 ...

米作りの一年,花・植物・自然,農機具

みなさん、こんにちは。チカです。
稲刈り初日の続編です。
給油を終えたコンバインを、トラクタで田んぼまで運びます。
私も車で後を追いかけました。
集落の中を通り・・・農道を通り・・・。

スタッフのこと,米作りの一年,農機具

みなさん、こんばんは。チカです。
昨日まで愚図ついたお天気でしたが、今日は朝から快晴!秋晴れ!
これを逃すものかと、本日より、内山農産の19年産・新米の収穫を開始しました!
早生の『ゆきの精』という品種から刈り ...

米 農家・内山家や小泉のこと,農家のごはん

みなさん、こんにちは。チカです。
とても暑い一日だった昨日9月9日に、内山農産の従業員とその家族、総勢25名による大BBQ大会が行なわれました!
老若男女、0歳児から82歳まで、25人も集まるなんてそうそうない!

生き物・野生動物・内山家のペット,農機具

みなさん、こんにちは。チカです。
台風9号は稲を倒すことなく、過ぎ去っていきました。
ですが、これからも台風は続々と来るでしょうから、油断は出来ませんね。
稲が倒れることなくすみますように!
先日、稲刈 ...

県外市外のぶらり旅,花・動植物・自然,IT研究会・ブログ仲間

みなさん、こんにちは チカです。
撮影会の模様の続きです。
松代の棚田を去り、美人林に到着。この頃には空は明るくなり、晴れてきました。
入り口の看板自体が美人さん。
スーッと伸びたブナ。少しゆ

県外市外のぶらり旅,花・動植物・自然,IT研究会・ブログ仲間

みなさん、こんばんは。チカです。
4日早朝、加藤先生や謙信IT研究会仲間のあいさんたちとの撮影会がありました。
前日の養成塾の終了時間は21時過ぎ。待ち合わせの時間は午前4時15分。
5時間も寝られません。大変 ...

古代米・黒米(有機栽培米),米作りの一年,農機具

みなさん、こんばんは。チカです。
9月は稲刈りの月です。
稲刈りを始めるの前に、当社は草刈りの毎日です。
草刈りの刃は、石などをひっかけるとダメになります。
使い古してボロボロになっていますね。新しい刃 ...