グルメ,チカのプライベート,行事・節句

こんにちは、チカです。
12月25日は聖誕祭ですが、チカ家ではごっつぉの日と化します。
ごっつぉの日と化していたのは、内山さん家も同じだったようですが・・・。
“ごっつぉ”とは、ご馳走の ...

直売所あるるん畑,野菜作り・果物栽培

こんばんは、チカです。
先週末は寒波襲来で、とても寒かったですね。
この影響で、夜、新潟を出発した運送会社のトラックの到着が大幅に遅れてしまい(関西へは翌日の昼頃到着したとか)、天候のせいとは言え、大変ご迷惑をお掛けし ...

グルメ,チカのプライベート

こんにちは、チカです。
とある日の夜、チカ家で鴨鍋をしました。
冷凍された合鴨の肉を、前日の晩に冷蔵庫へ移して解凍しておきます。
野菜・豆腐・椎茸などを切って、そして主役の鴨肉も食べやすい大きさに切ります。 ...

お客様より(お米のご感想),合鴨農法(合鴨コシヒカリ)

こんにちは、チカです。
さて、今日は美味しい素晴らしいお話をご紹介したいと思います!
今夏のある日、“合鴨の肉”が欲しいというお問い合わせがありました。
当社では毎月1回、” ...

毎月発行のニュースレター

こんにちは、チカです。
今月も一ヶ月を切りましたね。お正月の準備や大掃除など、やることがたくさんです。
さて、毎月恒例としている、「内山農産だより」用イラストのお披露目の時間です。
今月12月は、サンタ・クロー ...

米作りの一年,農機具

こんにちは、チカです。
作業が遅れていた田んぼの整地作業、昨日ようやく終了しました。
全部の田んぼを回るのって、結構大変なようです。
整地とは、田んぼの土の高低差を、平らにする作業のこと。
大型の農機具 ...

米 農家・内山家や小泉のこと

こんにちは、チカです。
昨日も割りと良いお天気でした。
軒下に干していた大根を下ろす、節子ママとヒロト。
しんなり皺々の真っ白い大根を見てヒロト、「ばあちゃんの腕にそっくりだわ」(^^;

生き物・野生動物・内山家のペット

こんにちは、チカです。
今日も暖かい一日でした。内山さん家の愛犬ピースも、玄関前で日向ぼっこ。
天気が良いとき、ここは彼の定位置なんです。
昼休みの時間を利用して、白鳥を撮ってきました。
三脚

グルメ,チカのプライベート,家族・親戚のこと,行事・節句,IT研究会・ブログ仲間

こんばんは、チカです。
新潟県の上越地域では、11月30日と12月1日の2日間だけ、「川渡餅」(かわたりもち)という餅菓子を食べる風習があります。
川渡餅とは、やわらかいお餅を、小豆の餡で包んだお菓子。
そもそ ...