初冬のコハクチョウ

こんにちは、チカです。
今日も暖かい一日でした。内山さん家の愛犬ピースも、玄関前で日向ぼっこ。
天気が良いとき、ここは彼の定位置なんです。
日向ぼっこ
昼休みの時間を利用して、白鳥を撮ってきました。
三脚を左手に、カメラバッグは斜めがけ、望遠レンズを取り付けたカメラを首からぶら下げて、歩き出します。
畦には、季節外れのタンポポ。綿毛はこれから何処へ。
タンポポ綿毛
今日はどこにいるかな・・・白鳥の群れを発見!(今回の写真も、トリミングし放題!)
白鳥の群れ
盛んに羽ばたく白鳥たち。
白鳥たち
羽ばたきの力強さと優雅さを競っているかのよう。
力強さと優雅さ
透ける真っ白な羽。
真っ白な羽
優雅なイメージの白鳥ですが、田んぼの上で二本足で立っているとずっしりとした重さを感じます。
重さを感じます
前回撮影した写真をご覧になった加藤先生、「ハクチョウですが遠くてよくわからないけれどコハクチョウのような気がします」と仰いました。
オオハクチョウとコハクチョウの見分け方を調べて、撮影した写真を見ると・・・どうやらコハクチョウのようですね!・・・多分。
30分の撮影を終えて事務所へ戻ると、スズメがこちらを見ていました。
スズメ
撮って欲しそうな顔をしていたので、一枚(^-^)。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】