ちょっと漬けてみました

こんにちは、チカです。
昨日も割りと良いお天気でした。
軒下に干していた大根を下ろす、節子ママとヒロト。
節子ママとヒロト
しんなり皺々の真っ白い大根を見てヒロト、「ばあちゃんの腕にそっくりだわ」(^^;
真っ白い大根
先日とあるお宅で、たくあんのぬか漬けを食べてきたという節子ママ、「私も食べたくなっちゃった!」と、ほんの少しだけ自宅分を漬けることにしました。
使う大根はたった17キロ。干しておいた柿の皮も使います。
使う大根はたった17キロ
納屋の隅っこで、ちんまり漬けます。柿の皮はガシッと思い切りよく!
納屋の隅っこ柿の皮
美味しくなあれと、日高昆布もちぎって入れます。
日高昆布
塩を入れた米ぬかを振りまいて、美味しく漬かりますように・・・と祈る節子ママ。
節子ママ
今回節子ママが漬けた分は販売せず、内山さん家で消費するそうです。
美味しく出来ると良いですね、節子ママ(^-^)
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】