馬頭観音様のお祭り

こんにちは、チカです。
毎年5月18日は、上越市小泉(こいずみ)の馬頭観音様のお祭りの日です。
馬頭観世音堂は、内山農産事務所の目の前にあります。
18日の朝、小泉の老人会「泉寿会」の方々が、幟を上げていました。
青空にはためく幟、「奉公馬頭観世音大字小泉」。小さな馬頭観世音堂。
青空にはためく幟、「奉公馬頭観世音大字小泉」小さな馬頭観世音堂
江戸期、馬頭観音と馬の供養とを結びつけて信仰するようになったそうです。
祠の脇に川が流れており、昔はその川で農耕馬などの足を洗い、疲れを癒していたそうですよ。
観音様の幟には、手作りのお人形「幟ざる」を付けるんですが、壊れてしまったのか、お堂の前に置かれていました(^^;
手作りのお人形「幟ざる」
今はもうこの辺りでは作れる人がいないそうです。ちょっと寂しいですね。
幟を立てる以外に、何かするんですか?とおじいちゃんに聞くと、集落の真ん中にある、小泉集落センターの花壇の整備をするんだとか。
老人会の行事になっているそうです。
馬頭観世音堂の周りには、アヤメが植えられています。
馬頭観世音堂の周りには、アヤメが植えられています
まだ半分くらいしか咲いていませんが、満開が楽しみです。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】