チカのプライベート,上越市・城下町高田探訪,花・動植物・自然,IT研究会・ブログ仲間

こんにちは、チカです。
2ヶ月近く前の話ですが、7月31日に上越市の高田公園にて、早朝撮影会を行ないました。
参加者は、先日の撮影会に参加したメンバー(加藤先生除く)です。
例のごとく集合は朝早く、自転車で出発 ...

新潟コシヒカリ農家・内山農産のこと

こんにちは、チカです。
今日も午前中から稲刈りをしています。
昼前に節子ママから、田んぼへ呼ばれました。
毎年この時期、稲刈りを終える前に、社長・節子ママ・ヒロトの3人の写真を撮るのです。
(当社サイト ...

スタッフのこと,野菜作り・果物栽培

こんにちは、チカです。
注目(?)のイチジクのその後ですが・・・。
不織布からはみ出している実は食われているものの、概ね勝利しています。
毎朝、takaさんとレオさんがイチジクの木を見に行きます。
先日 ...

米作りの一年,花・植物・自然

こんにちは、チカです。
19日の夕方、D40を持って田んぼへ行くと、空は夕焼け・・・。
今日の稲刈りはここまで。収穫したお米をコンテナに移して、帰りましょう。
鉄塔と電線は我々のライフライン

花・動植物・自然,IT研究会・ブログ仲間

こんにちは、チカです。
坊ヶ池で日の出を撮影したあと、山を少し降りて、棚田へ行ってみます。
ここは有名な稲文字があるところ。「天地人」!! タイムリーですね(^-^)
朝日が差し込んできました。稲穂が

花・動植物・自然,IT研究会・ブログ仲間

こんにちは、チカです。
10日の謙信IT研究会の翌朝、加藤先生と上越地域の仲間たちで、早朝撮影会を行ないました。
撮影場所は、上越市清里区の坊ヶ池周辺と棚田。早朝5時15分集合です。
静かに待つ日の出を待つ加藤 ...

米作りの一年,農機具

こんにちは、チカです。
昨日の夕方より、特別栽培米のコシヒカリの稲刈りを始めました!
今日は、とある取引先の社長さんが、稲刈りの視察に来られました。
カメラマンさんが撮影した映像は、どんなふうに使われ

スタッフのこと,米 農家・内山家や小泉のこと,野菜作り・果物栽培

こんにちは、チカです。
内山さん家には、いちじくの木が3本あります。
一番大きな木は甘い実をたくさんつけて、我々の胃の中へ。
特に、節子ママとおじいちゃん&おばあちゃん、従業員のレオさんとtakaさんが、毎年も ...

古代米・黒米(有機栽培米),米作りの一年,農機具

こんにちは、チカです。
今日は残念ながら曇りや雨模様。稲刈りもお休みです。
暑いくらいの晴れだった先日のこと、古代米・黒米(くろまい)の稲刈りを行ないました。
黒米は紫黒米(しこくまい)とも呼ばれています。 ...

グルメ,IT研究会・ブログ仲間

こんにちは、チカです。
昨夜、謙信IT研究会のITリーダー養成塾が行なわれました。
会場は、いつもの上越情報ビジネス専門学校。
講師は、いつもお世話になっております、アイリンク・コンサルタントの加藤忠宏先生。 ...