いちじくを守れ!

こんにちは、チカです。
内山さん家には、いちじくの木が3本あります。
一番大きな木は甘い実をたくさんつけて、我々の胃の中へ。
特に、節子ママとおじいちゃん&おばあちゃん、従業員のレオさんとtakaさんが、毎年ものすごく楽しみにしています。
しかし、いちじくを狙う不届き者がいるんです。カラスです!
既に今年もいくつもやられました。完熟する前に食べてしまうんです。
このままでは攻められる一方、なんとかして防がねばと、おじいちゃんとレオさんとで、いちじくの木を不織布で覆うことにしました。
いちじくの木を不織布で覆う
大きな不織布で覆って、ホッチキスでパチンと留めていきます。
ホッチキス
風で飛ばないように、下も留めます。
下も留めます
布の隙間から覗いてみると・・・まだ青い実がいくつも生っています。
青い実
熟すのが楽しみですね(^-^)
カラスも生きるために必死ですが、楽しみを奪われてはたまりません。
今年こそはカラスに完全勝利したいですね(^-^)/
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】