田打ちはじめました

こんにちは、チカです。
今日はちょ~っと天気が良くないですね。グズグズというわけでもないですが。
4月4日に種を蒔いた長ネギ。様子はどうでしょう?
長ネギ
まだヒョロヒョロしていますが、立派に芽が出ています^-^
一方、早苗はどうかな。
早苗
最初の頃は、ちょっと不揃いなのが気がかりだったようですが、少しずつ揃ってきました。
さて、昨日より田打ちを始めました!
朝から夕方までは、ヒロトひとりだけで田打ち。
その頃の社長は、田んぼの畦塗りをしていました。
畦塗り
畦を高くし、側面を固めることで、水持ちを良くし、丈夫でしっかりとした畦になるんです。
夕方から社長も一緒に、それぞれトラクタに乗って田打ちです。
社長が運転するトラクタは、昨年もお馴染み、MK-60S。
社長
ヒロトは、パワクロキングウェルKL50!
ヒロト
ピースの散歩中のおじいちゃん、道路の縁石に座って、ヒロトの田打ちを眺めていました。
ピースの散歩中のおじいちゃん
そこら中で、トラクタの唸る音が聞こえてくるようになりましたね。わくわくする季節です!