畑からこんにちわ

みなさん、こんにちは チカです
今日もなかなかに暑かった上越市ですが、どうやら明日からは雨模様のようですね。
今、内山家の畑では、色々な野菜が採れます。キャベツ、きゅうり、たまねぎ、じゃがいも。
そのうち、なすやかぼちゃも採れ出すそうですよ。
余談ですが、今年はレタスとサニーレタスは良いのが採れましたが、全部合鴨の餌になりました。
意外にも合鴨はレタスだ〜いすきで、細かく刻んであげるととんでもないことになります。
数十羽がいっせいにレタス目掛けて突進。
キャベツも目の色を変えていましたが、レタスに対するその勢いにはただ驚くばかり。
話を戻しましょう。
予報どおりに雨が降る前に、じゃがいもを収穫してしまおうということで、今日午前中と夕方、節子ママとおじいちゃんが畑へと行きました。
私も、畑の様子をぜひカメラにということでついていきました。
昨年の収穫時に種芋として残していた自種の芋は、まだ小さいため今日は掘りません。
買った種芋から育てたじゃがいもは大きくなっているので、それを収穫します。
おじいちゃんは剣スコを、節子ママは小さいスコップを使い、掘っていきました。
掘っていきました
掘っていきました
まわりの畝には、まだ花を咲かせているじゃがいもがありました。
花
白い花びらに、淡い紫が彩っています。
じゃがいも畑の周囲には、かぼちゃなどがあります。
かぼちゃなんか、伸びに伸びてもっさりとしていました。若葉はまだまだ伸びる気まんまん。
かぼちゃ若葉
茂った葉をかきわけると、小さいながらも立派に形づくっているかぼちゃを発見。
かぼちゃ
そして最後に、今日掘ったじゃがいも。
DSC_0177.jpg
みなさん、新じゃがの美味しさを想像してみてください・・・
じゃがバターで食べるもよし、ただ茹でて荒塩を振っただけでもうまい。
みなさんも新じゃが食べたいですよね〜。私は食べたいです。