専務と畑と小泉

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

今日は午前9時半頃から雨が降りだしました。
その後節子ママが事務所に来て、「おじいちゃんとおばあちゃんったら、雨降ってるのに気づかんくて、洗濯物びしょぬれ(苦笑)」とつぶやいていきました。

さて、昨日の夕方、カメラを持って自転車に乗って、畑の様子を見てきました。
畑への道すがら、小泉の集落センターに「子供は集落の宝」という看板あり。
子供は集落の宝

畑到着。節子ママは、長ネギの土寄せをしていました。肥料をやって土をかぶせます。
長ネギの土寄せ

動画も撮影してみました。「長ネギの土寄せ」

地割れした土から出ている大豆の芽。鳩に負けるな!こちらはコンニャクの芽。不思議な形ですね。
大豆の芽コンニャクの芽

草ボーボーのたまねぎ畑。大きくなった紫たまねぎ。
草ボーボーのたまねぎ畑紫たまねぎ

綺麗なニンジンの葉っぱです。
ニンジンの葉っぱ

帰り道はいつもと違う道を通ってみました。

グルッと回って田んぼへ。ヒロトがゴロ押しをしていました。手前は黒米の田んぼです。
ヒロトがゴロ押し

のんびりとした時間が流れる、ここ上越市小泉でした。