節子の秘蔵

みなさん、こんにちは チカです。
突然ですがみなさん、毎日晩酌していますか?
私は呑み会以外、まったくお酒を呑みませんが、内山家のみなさんはお酒大好き。
毎日晩酌しているようです。
ハードな農作業が終わり、身体はクタクタ。
お風呂に入ってさっぱりし、リラックスしたところでビールをクーッと!
疲れた心身には、たまらない美味しさだそうです。
夏はビールの消費量がハンパじゃないとか。
お酒を呑んで、一日ご苦労様! 明日もまた農作業に頑張ろう!ってことですね。
ところで、内山家でお酒を呑むのは、まず社長とヒロトの、不動の2トップ。
ところがまだまだいます・・・。
節子ママも呑みます。といっても、社長やヒロトほどの酒量じゃありません。
節子ママは養命酒が大好き。一日の終わりに養命酒(でもビールも呑むとか)
健康のためのようですが、美味しいので大好きなんだとか。
先日母屋の台所に行きましたところ、なにやら節子ママが不穏な動きをしています。
 「何してるんですか?」 「あ、チカちゃん。ふふふ・・・これ!」
と目の前に出されたのは梅酒!
梅酒
ついさっき仕込んだばっかりだそうです。
内山家の梅と、ご近所さんから毎年いただく梅で作るそうです。
これが節子ママの毎年の楽しみだそうで、作ったばっかりのビンを持ち、
 
 「3ヵ月後が待ち遠しいっ!」
とデレンデレンとした満面の笑み。
満面の笑み
 「梅酒って、3年待てばすごく美味しくなるんですよね?」
という質問にも、
 「そんなに待てない。早く呑みたい!」
とのこと。・・・のん兵衛じゃなかったのでは?
しかも目の前で、「ちょっと味見」とか言って蓋を開けて指を入れてチョロっと舐める。
「う~ん、甘くないな~」と言って砂糖をドバッと継ぎ足す。
・・・節子ママ〜! 太りますよ!
でも「これが楽しみ」、と言われれば何も言えなくなってしまいます。
また明日も頑張りましょうね!