軒下のたまねぎ

みなさん、こんばんは チカです。
内山農産は、「あるるん畑」で色々なものを販売しています。
お米以外にも、野菜も置かせてもらっています。
といっても一年中ではなく、それぞれの時期ごとに販売できるものがあればですね。
ちょうど今販売している野菜は、「たまねぎ」
自宅分も含めてたくさん栽培しますので、市場平均よりも少しお安いお値段で。
内山家では、たまねぎはワラで縛って、車庫の屋根下に吊るして保存しておくんです。
車庫の屋根下
お店ではたまねぎって普通、一個一個で売っていますよね。
ところがどっこい、なんと一房まるごと販売しちゃってるんです。
先日内山家のおばあちゃんに、「家で食べてくんない」と、いつものようにおすそわけしてもらったのですが、持ち上げたらものすごい重い!
量ってみたところ、4.5キロくらい!
4.5キロくらい
あるるん畑の店員さんの話では、このたまねぎを買われるお客さんはみな、「よいしょ!」と言ってレジ台に乗せるとか。
ワラで縛っているのが珍しいのと、しかも量はたくさんでお安めな価格ということで、大変有難いことにぽちぽち出ています。
お安めな価格
まだもう少しあるるん畑で販売しますので、たまねぎをたくさん消費される方は是非どうぞ。
そうそう、たまねぎをワラで縛るのはおばあちゃんが全部やっています。
節子ママも昔教えてもらったので、出来ないことはないそうなんですが、やっぱりおばあちゃんには敵わないとか。
さすが農家のおばあちゃんですね。