秋空に脱穀の日々

こんにちは、チカです。
先週末頃からちょっと寒くなってきました。今日もいい降りをしています。
内山さん家は疾うに、チカ家も先日豆炭コタツを出しました。(豆炭はあったか、最高!)
昨日も午前中は愚図ついていましたが、午後だけ空が明るくなりました。
これを逃すものかと、節子ママとおじいちゃん、十五夜豆の脱穀の続きを行いました。
豆の殻やチリが噴出しているので、容易に近寄れません。
豆の殻やチリ
脱穀中はガラガラと物凄い音!イキオイで豆が踊っています(^-^)
物凄い音!
脱穀された豆は、袋の中に・・・。
脱穀された豆
秋空に揺れる干し柿たち。          まだ干した始めたばかりでピチピチ。
干し柿干した始めたばかり
赤とんぼも僅かな時間、日差しを浴びていました。
赤とんぼ
暖かな日差しが恋しいなあ、と晴れるのを願うのでありました。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】