冬の訪問者

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

本日は快晴なり!今日一日でどのくらい雪が消えるかな?
杉の木が赤っぽくなっているのが恐ろしいですね(苦笑
正面の緑色の3本と、右手前の木はマツ科のヒマラヤスギです。
本日は快晴なり

ん?これは・・・キジ(雉)の足跡ですね。間違いない。
キジ(雉)の足跡

足跡は8センチほど。大きいです。
足跡

どこからどう来ているのか、ちょっと探ってみました。

母屋前へ向かって、ヒマラヤスギの根元の雪に足跡が残っていました。
ヒマラヤスギの根元の雪に足跡

ヒマラヤスギから続く足跡。
右手前の母屋前に向かって歩いてきているのが分かります。
ヒマラヤスギから続く足跡

そうして地面に下りて、母屋前を画面奥の方向へ歩きながら、食べ物を探していたんですね。
母屋前

田畑はもちろんのこと、民家の周りにもよくキジやタヌキが出没します。
特に今は畑が雪に埋もれていて餌が少ないので、こうしてウロウロしているのです。
野生動物も生きるのに必死ですね。