己のハピネスカラーとは

こんばんは、チカです。
今年もあと2ヶ月。早いものですね〜。
さて恒例となりました、今月のお便り用に私が描いた、イラストのお披露目タイムです。
今月の一枚! 「秋の夜長にコタツで読書」
今月のお便りのイラスト
私などは秋でなくても、一年中本に埋もれていますけど(^^;
さて、1日の夜、カラーコラボレーションMuMuさんの事務所へお邪魔してきました。
前から興味があった、パーソナルカラーコンサルティングを受けるためです。
肌の色、髪の色、瞳の色などは千差万別。
ひとりひとり、似合う色は微妙に違うそうです。
自分に似合う色、それを見つけるのがパーソナルカラーコンサルティングです。(で良いんですよね?>Muさん)
Muさんは、パーソナルカラーのことを、ハピネスカラーと仰ってます。生き生きと生きるための、幸せ色ですね(^-^)。
美術の勉強をしていた私ですが、色彩をしっかり学んだことはなく、ましてや自分に本当に似合う色などまったく分かりません。
そこで色の専門家である、Muさんにお願いをしてみたわけです。
まず、問診表に自分のデータ、性格、趣味、好きな色、そして一番重要な、自分の肌や髪などの情報を記入していきます。
それから実際に鏡の前に座って、たくさんの色の布を、自分の顔に合わせていきます。
パーソナルカラーコンサルティングでは、色は4つのカテゴリーに分類されます。
スプリングタイプサマータイプオータムタイプウィンタータイプの4つです。
●スプリングは・・・明るく、鮮やかで、暖かみのある色(イエローベース)。
●サマーは・・・明るく、穏やかな色味で、クールな色(ブルーベース)。
●オータムは・・・暗く、穏やかな色味で、暖かみのある色(イエローベース)
●ウィンターは・・・暗く、鮮やかで、クールな色(ブルーベース)
たくさんの色の布を、タイプごとに比較しながら顔に当てていきます。
「え、ちょっと」と思う色も、実際顔に当ててみると、血色が良く見えます。一目瞭然。
そうやって判明した私のタイプは、オータムタイプ
ただし、オータムは基本的に「暗く、穏やかで、暖かみのある色」というタイプなのですが、私の場合は「暗く、鮮やかで、暖かみのある色」が一番似合うんだそうです。
オータムが一番良く、次はスプリング、ウィンターと続いて、私の場合サマーは避けたほうが良いとの判断。
サマータイプの布を当てると、顔色がスッと青白くなってしまいました。
たくさんの色から自分に似合う色というのを、Muさんと2人で見つけていくんですね。
最後に、オータムとスプリングの中から、ベストカラーを選出し、教えていただきました。
本当に充実した濃い2時間でした。Muさん、ありがとうございました!
あまりにたくさんの色に囲まれて、目と脳みそが疲れました(^^;
途中写真を撮る暇もなく、文章のみでご勘弁くださいませ。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けします 【(有)内山農産】