ちょっと残念!今年のサツマイモ

こんにちは、チカです。
社長とヒロトは今日一日、他所の農家さんの所へ出かけて、お米の検査をしてきました。
鑑定士はこの時期忙しいのです。
節子ママは昼前はこんにゃく作り、午後から畑へサツマイモを掘りに。
長年ベニアズマ一筋だったそうですが、今年は新しく、晩生の品種に挑戦。
品種名は、「忘れちゃった〜(節子ママ)」(^^;
サツマイモのツルと生い茂る雑草を鎌で刈ってから、剣スコでグッと掘り起こす!
剣スコ
芋の数は少なく、実も小さいし、どうやら少し早かったみたい?
早かったみたい
初めての品種、それも晩生ということで、残念ながらあんまりうまくいきませんでした。
しかも、今年は10本だけしか植えなかったので、ちんまりとした収穫。
日当たりの良い車庫で、ズイキと一緒に並べます。
収穫車庫
数は少ないですが、美味しくいただきましょう!
でも、「来年はベニアズマに戻す!」と節子ママ・・・(^^;
サツマイモのすぐ近く、ずらりと太いネギの長〜い畝が5列。他の畑にも4列あるそうです。
太いネギが5列
病気が入ることもなく、良い感じに生長しているそうですよ(^^)
はて、サツマイモの近くに、2メートル以上もある背の高い黄色い花が咲いていました。
背の高い黄色い花
ジッと見ていると、節子ママが背後から、「それ、キクイモの花だよ」「えっ、これが?!」
キクイモの花
芋自体は地中にあり、地上の花や茎が自然に枯れるのを待って、11月下旬に収穫します。
収穫した芋は、粕漬けにしたりして食べます。
粕漬けにしたキクイモは、あるるん畑でも販売したりしてます。
いったい畑に何が育っているのか、たくさんあって把握しきれません。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】