今年も柿もぎ

こんにちは、チカです。
とても気持ちの良い秋晴れ。
午後から、内山さん家の果樹園で、節子ママは柿もぎを始めました。
ここの柿はすべて渋柿。ヘタの部分に焼酎を塗って4〜5日置いておくと、あら不思議!
本来渋くて食べられないはずの柿が、あま〜くなります(^-^)。
今年は、佐渡の柿農家を参考に、柿の木があまり高くならないように剪定をしてみました。
その甲斐あって、手が届くところにもたくさん実が生っています。
実が生っています
全体的にまだちょっと早いのですが、よさそうなものからもいでいきます。
もいでいきます
もう熟してしまった実は、鳥にやりましょう。
熟してしまった実
熟した実がもうひとつ。持ち帰ったところ、早速takaさんの胃袋に入りました(^-^)。
早速takaさんの胃袋に
今日は、約3〜4カゴ分を獲って、ひとまず終わり。
約3〜4カゴ分
続けて、小豆の収穫を始める節子ママでした・・・。
★『稔りの田から食卓へ』おいしい有機栽培米コシヒカリをお届けいたします 【(有)内山農産】