農家のひとやすみ

みなさん、おはようございます チカです。
日差しが照りつける中で農作業を行う内山農産、休憩しなくては身体が持ちません。
周辺は、直射日光ガンガンで涼むところがない。
次男坊(帰省中)が作業している田んぼの近くに、絶好の涼みスポットがあるそうなので軽トラで向かいました。
杉の木の下がちょうど良い日陰になっていて、小さな祠?と鳥居があります。
新聞紙と使い古しの米袋を敷いてみんなで車座に。仲良しの節子ママと次男坊。
杉の木の下節子ママと次男坊
使い込んでボコボコの急須と茶筒、お湯も持っていって熱いお茶を飲みます。冷たいお茶やスポーツドリンクも水筒に入れて。
今日のこびりは、バナナと自家製きゅうりの漬物、スナック菓子。おにぎりの時もあり。
使い込んでボコボコの急須と茶筒今日のこびり
もうちょっと経てば、真っ赤に熟した自家製トマトを丸ごとバクリ!
野菜のミネラルと水分で、夏ばても吹っ飛ぶ!
ハードな農作業の合間には、野菜の力が一番!とは節子ママの言葉。
ところで、さっきから気になっていた後ろの祠(?)、回ってみるとお地蔵さんがいました。
お地蔵さん
お米を作っている我々を見守ってくれているんでしょうか。
日陰でのんびりと休憩して、また農作業に戻るのでありました・・・。