社員旅行2012 その3

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
8月上旬のこと、社員旅行で、群馬県の草津温泉へ行ってきました。
行きは長野経由で、観光をしながら、のんびり向かいました。
途中で立ち寄った地獄谷野猿公苑の、猿の生態観察記、その2です。
山と川と温泉と猿。
山と川と温泉と猿
温泉と猿。
真夏だから、温泉に入っている姿は見られないかなあと思っていましたが…。
温泉と猿
この暑いのに、温泉に入りました! 熱くないの? 平気な顔をしています。
ほんとにつかるんですねぇ、温泉に・・・。
温泉に入りました
この温泉に入る猿は、野猿公苑のライブカムでも見られます。
野猿公苑のライブカム
母ザルと子ザル。
母ザルと子ザル
母の行動を真似る子ザルを見守る母ザル。
子ザルを見守る母ザル
濡れた手のひらをじっと見つめる。
濡れた手のひら
葉っぱ?を齧る姿。
葉っぱを齧る
猿の生態をじゅうぶん楽しんだし、そろそろ帰ろうかと思った時。
野猿公苑のスタッフさんが猿たちに餌を与え始めました。 麦かな?
餌を食べる姿も観察したかったんですが、もう時間が無かったので、遠くから眺めるだけに。
餌を与え始めました
橋の下で猿たちが涼んでいるのが見えました。
よく見ると全身の毛がびっしょり濡れている猿もいます。川で水浴びをしたんですね。
橋の下で猿たちが涼んでいる
管理施設まで戻ってくると、あれまあ。猿が2匹、お見送りをしてくれました。
野生の猿なので、下の駐車場のあたりにも出没するそうです。
猿が2匹
猿の観察、楽しかったです!