大雪、その時新潟は

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
二週続けて、関東地方での降雪がすさまじいですね。
停電や交通網の麻痺、食料品や灯油の入手など、皆様大丈夫でしょうか。
元からの雪国はそれなりの備え(心構えや道具など)がありますが、そうではない地域では大混乱だそうで、ほんとに心配です…。
それと、この大雪により、お荷物の配達について一部地域で遅延が発生しております。
ヤマト運輸の集配ドライバーさんに状況を聞きましたところ、関越自動車道の湯沢IC~練馬ICの上り線の通行止めにより、関東方面へ荷物を運べない状況だそうです。
関東方面のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
例年よりも小雪の新潟県上越市ですが、今日は雪が降りました。
新潟県上越市
雪が降って視界が悪いときは、日中でも必ずヘッドライトを点灯して、車を運転しましょう。
視界が悪い
小泉集落、真っ白け。
小泉集落
水分を多く含んだ雪が積もり、傘がどんどん重くなってきます。
傘
ピーター(ロータリー除雪機)に活躍してもらいます。
ピーター(ロータリー除雪機)
電柱には、雪が吹き付ける方向にだけ着雪しています。
電柱
裏庭のお墓や木々も雪がこんもりと。
雪
器用に雪が乗っかっています(^-^)。
雪
野鳥が遊びに来ていました♪ うーん名前は分かりません。
野鳥
猫の足跡。雪国に住む猫、深い雪を歩くのも慣れているんでしょうね(=^・ω・^=)
猫の足跡
午後になって、雪が落ち着き、雨になりました。
雨が降ると、それはそれで、困るんですけどね…積もった雪が重くなるので。
でも!元気を出して、頑張ります。