期間限定 内山家の居候

こんばんは、チカです。
内山さん家には、ピースという名前の雄犬がいます。
ピース
基本的に、動物は彼一匹だけですが、期間限定で居候がやってきます。
スズメです!内山さん家の玄関上、ほんの隙間に巣が作られています。
スズメの巣
ツバメならともかく、スズメってこんなところで子育てするものでしょうか。
毎年ここでヒナを育てて巣立っていくんですよ~。
天敵から逃れるためかな?ピースもいるし、安心なんでしょうか。
今年も気づいたら、ヒナの鳴き声がしています。でもまったく姿は見えません。
じっと観察していると、餌を銜えた親鳥が戻ってきました。
餌を銜えた親鳥
でも、「なんか不審者がいる!」とばかりに警戒の声を上げて巣に近づこうとしません^^;
2羽並んで、警戒中。「あそこにずっといるよ」「怪しいヤツだ」話し合っているように見えます。
警戒中
姿は見えませんが、ヒナが元気に巣立ってくれればと思います^-^
(余談ですが、NHKのみんなの歌で、「チュンチュンワールド」という歌がありました。今田耕司さんと東野幸治さんが着ぐるみを着て歌っていたのが強く印象に残っています/笑)