かも通信(合鴨農法)2008 vol.1

こんばんは、チカです。
5月5日(月)、内山さん家にひとつの荷物が届きました。
隙間の空いた白いダンボールからは、ぴよぴよと鳴き声が・・・。
そう!今年も遠路はるばる運ばれてきました!合鴨のヒナです!
待ちに待ったかも通信2008のスタート!
残念無念、記録係の私は休日で不在のため、今年は到着時の写真は無し。
合鴨のヒナは、これまでと同じ、椎名人工孵化場さんで購入。今年は50羽です。
種類は、椎名さんオリジナルの「青首合鴨椎名系雛」。
雄は、成長すると綺麗な青首になります^-^
GW明け、さっそくご対面の時間です。
飼育小屋が置かれている納屋の中に潜入・・・時刻は午後4時。
そ~っと近づいて覗いてみると、身を寄せ合い、ひとかたまりになっています。
ひとかたまり
おねむの時間だったのに、邪魔して起こしてしまいました(-∀-)ごめんね。
ひっそり撮影していましたが、うっかり大きな物音を立てた瞬間!いっせいに散る!
いっせいに散る!
身を寄せ合っている姿が可愛かったのですが、わらわらしている姿もこれまた可愛い!(><)
わらわらしている姿
おまんた、最高に可愛いぜ!p(>∀<)q
静か~にしていると、再びひとつに集まっておねむ再開・・。
畑から節子ママが帰ってきて、寒がっているヒナたちのために灯りを点けてあげます。
灯り
そして大好物のレタスを少しだけ与えたら、活発になってしまった!
暖かい灯りの下で、盛んに餌を食べ、動き回っていました。
暖かい灯りの下
でもまた眠くなったのでしょう。ぎゅうぎゅうになってうとうとし始めます。
おねむ体制に入りながらも、こちらをじっと見つめる子もいたり。
こちらをじっと見つめる子
私がいるから、緊張を解いていない?はいはい、ごめんね。
今日はこれにて退散することにしましょう。良い夢を・・・おやすみなさい^-^