かも通信(合鴨農法)2011 その10

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。

ちょっと久しぶりのかも通信。

今日の午後のこと。合鴨たちはどうしているかと見てきました。
朝、田んぼ(もしくは水場)に入れたあとは、夕方までほったらかし。

稲はだいぶ高くなっていて、合鴨の姿はすっかり隠れてしまっていました。
それでも望遠レンズ(200ミリ)で果敢にその姿を狙います!
警戒心丸出し。ジッとこちらを見ています。(クリックで拡大)
警戒心丸出し

合鴨は非常に警戒心が強く、少し近づいただけで田んぼの真ん中へ逃げてしまいます。
しつこく狙って・・・クチバシを伸ばした瞬間!(クリックで拡大)
クチバシを伸ばした瞬間

遠くからしか見れませんでしたが、だんだんと大人の羽になっているようでした。