かも通信(合鴨農法)2009 その1

こんにちは、チカです。
「見たいッ!」というご要望にお応えして、2009年の「かも通信」スタートです!
昨日の午後3時過ぎ、「ピンポーン」。インターフォンが鳴りました。来た!
いそいそとドアを開け、思わず口をついて出る、「待ってましたッ!」
今年も、千葉県の(有)椎名人工孵化場さんから購入しました。
種類は、青首あい鴨椎名系。送り状に「活ひよこ」って書いてある(笑)。
(有)椎名人工孵化場さんから購入 青首あい鴨椎名系送り状に「活ひよこ」
まあまあ遠いところからご苦労様、今出してあげますからね(^-^)。
結束バンドを切って蓋を開けます。合鴨のヒナ17羽とご対面!
合鴨のヒナ17羽とご対面!
狭いところはかわいそうなので、飼育場にそっとヒナを放つ・・・。
飼育場にそっとヒナを放つ
「ここ、どこ?」とばかりに、突然の広い場所に落ち着かない合鴨のヒナ。
突然の広い場所に落ち着かない合鴨のヒナ
しばらくじっと動かない子もいれば、バタバタバタ〜、と駆け回る子もいて。
あまりの可愛さに、動悸息切れ、「救心」です。
飲まず食わずで一昼夜、トレイにこぼれている水を飲む合鴨のヒナたち。
トレイにこぼれている水を飲む合鴨のヒナたち
そうじゃなくて、水入れの水を飲めばいいじゃない!とヤキモキ。
でも、そのうちにちゃんと水入れから飲む子も出てきて、ひと安心。
水入れから飲む子
あとはもう、入れ替わり立ち代わりで、喉の渇きを潤していました。
眺めていると、ついつい自然と口ずさんでしまう、「こんにちは〜、赤ちゃん」。そんな自分に、若干ヒキつつ・・・(−.−;
昨日はそんな感じで、「ようこそ、かもたん!\(^-^)/」でした。
今朝出勤後、飼育場に行ってみると、餌を盛んにつついてお食事中でした。
餌を盛んにつついてお食事中でした
たった一日で、昨日よりも少し大きくなっているみたい。
早くもヒナの間で、強い子、弱い子が出てきていて、やるせないですが、こればかりは仕方ありません。
一羽も欠けることなく、無事水田デビューを果たしてもらいたいです。
一羽だけ、「君、ほんとに合鴨?」って疑っている子がいまして・・・。
くちばしの先から尻尾まで、どこもかしこも全身黄色。
くちばしの先から尻尾まで、どこもかしこも全身黄色
他の子はどこかしら黒いところがあるのに、君、ほんとに合鴨か?
まあ、大きくなってからのお楽しみ?です。
今後も折をみて、かも通信をお伝えしていきます。お楽しみに(^-^)。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】