かも通信(合鴨農法)2014 その1

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
梅雨入り後4日目にして、今日の午後から「雨」が降っています。
畑の作物にとっては、恵みの雨となったでしょうか…。
先週金曜日、6月6日に合鴨のヒナがやって来ました!
今年も椎名人工孵化場さんのアイガモたちです。
到着してすぐに、簡易の飼育小屋に入れてあげました。
合鴨のヒナ
新しいお家に入れられて、おっかなびっくりのヒナたち。
アイガモ
好奇心旺盛な子たちから、ウロチョロ走り回りだしました。
合鴨
あちこち気になりつつも、私を見つめるカモちゃん。
カモ
丸々とし、羽ばたき、足の裏をの掃除でバランスを崩して転んでしまう。かわいいです。
合鴨
はいは~い、ご飯ですよ~。お腹が空いているでしょうから、カモたちにエサをあげました。
カモ
すぐに寄ってきて、みんなでエサをついばみます。
合鴨
首をひねって私を見上げるヒナ。
この後バランスを崩して、転んでいました(笑)。
ヒナ
水入れからの水の飲み方がよく分からないのか、なかなか飲んでくれなかったんですが、そのうち学習して、水もしっかり飲むようになりました。
アイガモ
お水は美味しいかい?
カモのヒナ
胸からお腹、そしてお尻のまるっこいフォルムが何とも愛らしいです。
合鴨のヒナ
食べて飲んで動いて、疲れたんでしょう。一羽しゃがみこんで、うたたねを…。
雛
今年は21羽のヒナがやってきました。
21羽のヒナ
これから約二週間、この飼育小屋で育てて、その後田んぼデビューとなります。
合鴨農法のためにやってきたカモちゃんたち。
たくさん食べて大きくなって、どうぞよろしくね♪