かも通信(合鴨農法)2010(合鴨農法) その4

こんにちは、チカです。
新潟も梅雨入りしたようですね。雨が降ってジメジメしています。
さて、お待たせしました!「かも通信」その4です。
17日のこと、合鴨たちのデビューに向けて、準備に取り掛かりました。
田んぼの周りに杭を立ててネットで囲い、脇に小屋を作ります。
ネットで囲い
そして、苗代の一角を囲って遊び場を作りました。
小屋から遊び場へ通じる道。そして通り道から遊び場へと。
小屋から遊び場へ通り道から遊び場へ
遊び場の上空にカラス避けの糸を張り、小屋周辺に電気柵を施します。
カラス避けの糸小屋周辺に電気柵
大体の作業が終わってから、合鴨を迎えに行きました。
内山農産に来て3週間が経過した合鴨。目がキラキラ。大きくなりました。
3週間が経過した合鴨
騒々しい合鴨捕獲の様子の動画を撮影したので、ご覧ください。
「内山農産の合鴨たち(合鴨農法) 2010年6月17日 その1」(1分41秒)

水に入れたときの様子は、また次回・・・。
慌てふためくさまがほほえましいです。どうぞお楽しみに。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】