かも通信(合鴨農法)2013 その1

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今年もやってまいりました!
合鴨農法用のアイガモのヒナが、内山農産に来ました!
アイガモのヒナ
今年もアイガモは、千葉県の椎名人工孵化場さんから来てもらいました。
狭い箱の中から、納屋のなかに作った簡易飼育スペースに出してあげます。
簡易飼育スペース
21羽のアイガモのヒナ! 小さいです。
21羽のアイガモのヒナ
最初は縮こまっていましたが、しばらくすると、さかんに動き回るようになりました。
動き回る
えさを食べる子あり、地面に撒かれたもみ殻をつつく子あり(笑)。
えさを食べる子
首を傾げて、私をじっと見つめるヒナ(*´∀`*)
見つめるヒナ
アイガモの目線。
アイガモの目線
水飲み場に群がるカモたち。もう一個あるのに、誰も近寄らない…。
水飲み場に群がる
体ごと水にドボンしています(笑)。
体ごと水に
ひっくり返りそうになりながら、足の裏を掃除する子。
足の裏を掃除する
到着直後のアイガモちゃん、元気いっぱいでございました。
到着直後のアイガモ
しばらくここで育て、大きくなったら、合鴨農法の田んぼで働いてもらいます!