かも通信(合鴨農法)2009 その4

こんにちは、チカです。
20日(土)の夕方、合鴨たちの水田デビューに向けて、準備を行ないました。
場所は『合鴨コシヒカリ』の圃場(ほじょう)。
ネットを張り巡らせるため、太い杭や細い棒を圃場周りに打ち込みます。
『合鴨こしひかり』の圃場太い杭や細い棒
合鴨たちが寝泊りする小屋を建てます。生活をこちらに移すのです。
金属の枠組みに、針金で木製ボードを固定。周りを金網で覆い、留めます。
木製ボードを固定留めます
小屋を建てたら、圃場の周りをぐるりとネットで囲い、杭に固定します。
ネットで囲い
夜になると、タヌキやイタチなどが合鴨を狙って近寄ってきます。
小屋の周りに電気柵を張り巡らせて、撃退します!裏側も電気柵。
電気柵裏側も電気柵
これでタヌキやイタチも怖くない!きちんと作動すれば、ですが・・・。
電気柵の威力は、ヒロトが自らの身で確認したことがあるそうです。「二度と触りたくない!」だそうで(^^;
小屋の中にもみ殻と稲わらを敷いて、ベッドを作ってあげて・・・。
ベッド
いよいよ合鴨を移住させます!
ダンボールに入れられて、不安そうな顔。新居に戸惑う合鴨たち。
安そうな顔戸惑う合鴨たち
左下が、例のアヒル疑惑の子です。なんか白っぽくなってきましたよ(笑)
水入れと餌箱を置き、入り口を閉めて。電気柵の作動も正常。
合鴨たちは不安でしょうが、さっそく小屋で寝てもらいました。
小屋
どんな一夜を過ごしたのでしょう・・・。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】