ジャガイモの収穫

こんにちは、チカです。
19日の上越は一日天気がよく、暑かったです。
節子ママはおじいちゃん達に手伝ってもらい、ジャガイモを収穫しました。
明日から雨が降り続くというので、早めに掘り起こすことにしたそうです。
節子ママはしゃがみこんで、手で掘り起こしていきます。
節子ママ
おじいちゃんは、剣スコ(剣先スコップ)で、サクッと掘り起こします。
おじいちゃん
坊ちゃんカボチャが勢力を拡大中。小さい実がたくさん生っていました。
坊ちゃんカボチャ小さい実
遅咲きのジャガイモの花、淡い紫色が目にやさしいです。
遅咲きのジャガイモの花
ふと、十五夜豆が気になり、ふらりとそちらへ歩いていくと・・・キジと遭遇!
キジと遭遇!
内山さん家の果樹園(柿やプラム、栗)の木陰で涼んでいたのでしょうか。慌てて去っていきました・・・。
例の十五夜豆の芽は、しっかり伸びていました!嬉しいですね〜。
十五夜豆の芽
愛の結晶?ですね(^-^)。頑張れ、十五夜豆!
十五夜豆
そうこうしているうちに、ジャガイモの掘り起こしが完了していました。
ちょっと早かったかも、ということですが、十分立派で美しい!
ジャガイモ
おじいちゃん、くたびれたので腰掛けて休憩。
休憩
不要の米袋に、ジャガイモを入れて持ち帰って、車庫の中で広げます。
ジャガイモ車庫の中
新じゃが、楽しみです!(^-^)
★蛍に遭遇!★
18日の20時15分頃、帰宅すべく事務所を出て、車に乗ってエンジンをかけ、ライトを点灯して気づく。
フロントガラスに光るものが! え?!蛍?!
エンジンとライトを切って、カメラを取り出すうちに蛍は去ってしまいました。
車を降りて、毎年蛍が出没する小川を覗き込みます。
おお!ほわ〜、淡い黄緑色っぽい光がふわり、ふわりと舞っています!
少し前に節子ママから、「今年も蛍見たよ」と聞いていたのですが、私も蛍を見ることができました。
ちなみに昨晩は、20時半頃事務所を出ましたが、蛍は出没しませんでした。
毎年蛍が出没する小川はここ。駐車場の裏手、コンクリートブロック脇です。
毎年蛍が出没する小川
フキの葉が茂っていますが、毎年フキノトウがぽこぽこ出る場所です。
こんなところに蛍なんて・・・と毎年のことながら信じられません。
撮影する余裕もありませんでしたが、あの光を見ることが出来て充分です。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】