「銀座でコメづくり2009」に参加します!

こんにちは、チカです。本日の上越は快晴。暑いです。
「銀座でコメづくり2009」というプロジェクトをご存知でしょうか?
明日5月30日(土)、銀座の一等地で田植えが行われます!
このイベントに、弊社のヒロトこと、内山博登が参加してきます!(実際は、ヒロトは田植えをしませんが)
「銀座でコメづくり2009」とは、銀座農園株式会社が立ち上げたプロジェクト。
曰く、"日本の命の源であり、日本文化の礎を築き上げてきた米の大切さ、農業の重要性や環境問題を真剣に考えてもらおう!"
そのきっかけづくりになればと、銀座で米作りをするそうです。
5月19日の日本経済新聞などで取り上げられました。
「銀座でコメづくり2009」は、10月初旬まで行われるプロジェクトで、何度かイベントを行う予定だそうです。
銀座農園代表の飯村一樹さんが、プロジェクトの経過をブログで書いてらっしゃいますし、スタッフさんも、ブログで進捗状況を報告されています。
銀座の平らな土地で水田が作られるのは、15年ぶりで、前回は平成6年、戦後最悪といわれた米凶作「平成の米騒動」の翌年だとか。
長粒のインディカ米が出回りましたねぇ。
水田が作られた場所は、東京都中央区銀座1-6-6。
敷地約100平方メートルのうち、約30平方メートルを木枠で囲い、防水シートを敷いて、土を入れて田んぼにしたそうです。
30平方メートルというと、約9坪、18畳ほどの大きさ。
大きな地図で見る
田植え会は、5月30日(土)、雨天決行。
午前9時40分から、田植え会の開会式と、豊作祈願が行われます。
そしてメインイベント!
10時10分から、地元の小学生50人が、一人2株ずつ、田植えをします!
一人2株なんて、微々たるものですが、今回のことで、将来農業者となる子もあらわれるかも?!
10時40分からは餅つき会が行われ、50分からはバケツ苗の配布会。(一般の方にも配布されるそうです)
11時30分には、田植え会の閉会式が行われ、終了です。
さて、ヒロトは何をするの?かというと・・・。
田植えのとき、小学生に指導したりもするそうですが、メインは午後。
全国から米農家100名が集まり、経済ジャーナリストの財部誠一さんをゲストに、午後1時から親睦会が開かれます。
「日本を元気にするコメ100姓」の一人として、親睦会に参加します。
親睦会自体は、一般の方も参加できるそうですよ(有料ですが)
*財部さんといえば、昨年6月にサンデープロジェクトの取材で、弊社へご来社されました。番組自体の取材は、5月と6月でした。
お近くにお住まいの方!ぜひ田植えを見に行ってください。
もしヒロトを見たら、「ヒロく〜ん!いつも美味しいお米ありがとう!頑張って!」と応援してあげてください!(笑)
そんなヒロト氏、先ほど田植え後の水田で、生育調査をしていました。
田植え後の水田で、生育調査
「明日、銀座に行くので皆さんヨロシク!」
明日、銀座に行くので皆さんヨロシク!
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】