悪戦苦闘!手押しの田植え

こんにちは、チカです。
またしても連載を一時ストップさせていただきまして・・・。
昨日から、第二次田植えを始めました!
ここは今年基盤整備された圃場(ほじょう)で、後回しにしていたのです。
夕方、撮影に行ったら、農道に座り込んで、ちょうどこびりの最中でした。
農道に座り込んで、ちょうどこびりの最中
(※こびりとは、休憩時に食べるちょっとした軽食・おやつのこと)
私もご相伴に預かって・・・腹ごしらえもしたし、さあ、田植え再開だ!
田植え再開
この機械、人力で押して田植えをする専用の田植え機なのです。
基盤整備したばかりで、やわらかいんですよ、田んぼの土が。
乗車型の田植え機は、土に沈んでしまうので使えない。
だから、社長自らが田んぼに入って、機械を押すしかないんです。
社長自らが田んぼに入って、機械を押す
一歩ずつ、ゆっくりと田植え機を押す。
一歩ずつ、ゆっくりと田植え機を押す
一方、トラクタの轍を少しでも無くそうと、奮闘中の節子ママとヒロト。
トラクタの轍を少しでも無くそうと、奮闘中の節子ママとヒロト
苗を積んで、また出発。
苗を積んで、また出発
千里の道も一歩より、かな?
千里の道も一歩より
今日で田植えを終えたいと、現在社長たちが奮闘中。(でも終わらないな)
さらに今日は、合鴨農法の合鴨のヒナが来る予定です。
明日のブログは、連載を延期して、その内容をお届けしようかな・・・。
かわいい合鴨のヒナの写真を見たい方、いますかぁ〜!(^-^)
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】