チカのぶらり旅 桜探訪その2

こんにちは、チカです。
4月12日の出来事。
次は高田公園へ向けて自転車を漕ぎ出します。
途中、青田川に差し掛かると、川沿いの桜が見ごろだったので少し寄り道。
青田川に差し掛かると、川沿いの桜が見ごろ
青田側沿いの遊歩道が桜並木になっていて、ここもお花見の人気スポット。
散歩しながらお花見ができる、というわけです。
散歩しながらお花見
川沿いの小さな神社に遊具がぽつり。古ぼけた木製ブランコがゆらり。
川沿いの小さな神社に遊具がぽつり古ぼけた木製ブランコがゆらり
ふと思い出す、チェーンを椅子に巻きつけ、椅子を思いっきり高くし、飛び乗ってブランコを漕いだことを。(良い子は真似しないでください)
地元を散策すると、子どもの頃の記憶を思い出しますね。
昨晩夜桜を見た高田公園、昼間の桜はどうかなと思いつつ到着。
到着早々、汗ばむほどの陽気で、冷たいものが欲しくなりました。
朝10時前、ほとんどの店が開店準備中でしたが、クレープとジェラードのお店が開いていたので、桜のジェラードを食べました。
桜のジェラード
妖しく輝き我らを魅了するさくらロード、清純な光の下もまた格別なり。
さくらロード
おしべの、花粉の"ポッチ"が可愛いかもしれないと思った瞬間。
おしべの、花粉の
もう少し、ふわっと花綻びるまで、けっして触れてはいけませんよ・・・。
ふわっと花綻びるまで、けっして触れてはいけません
「桜の花を守りたい」、なんてストレートなメッセージ!
これらは、キャンドルホルダーです。日没頃に灯されて、辺りは幻想的に。
「桜の花を守りたい」
暑いので、公園内の高田図書館に入って休憩。
涼んだところで、久しぶりに、満開の桜を楽しめる閲覧席で本を一冊読破。
高田図書館満開の桜を楽しめる閲覧席
お昼を過ぎ、空腹を覚えたので、公園を出てあのカフェに行きました。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
 【農業生産法人 (有)内山農産】