新米の稲刈りスタート!

こんにちは、チカです。
今日は予報どおり、雨の上越です。稲刈りはお休み。
さて、昨日9月6日から、22年産・新米の稲刈りを開始しました!
出発前に稲刈りの準備です。
軽トラにモミ運搬用のコンテナを載せ、コンバインの動作を確認。
軽トラコンバイン
ちなみに、われわれは軽トラを「ケットラ」と読んでいます。
トレーラーにコンバインを載せて出発! 小泉集落内を通ります。
トレーラー出発
「峰の雪もち」の田んぼに到着しました。昨日の「どんとこい」の隣です。
「峰の雪もち」の田んぼ
刈り時の新米「峰の雪もち」。今年のトップバッターです。
新米「峰の雪もち」
さ、稲刈り開始です!
稲刈り開始
真剣な面持ちでコンバインを操縦する社長。
コンバインを操縦する社長
田んぼの外側から内側にグルグル回って、渦巻状に刈るのが基本。
渦巻状に刈る
ここは台形に近い変形の田んぼなので、刈り跡がうねってますね。
変形の田んぼ
刈られた稲は内部に取り込まれて脱穀され、モミとワラに分けられます。
ワラは細かく切断されて後部から排出、モミは内部のタンクに貯蔵されます。
賢いもので、満タンになると、ブザーが鳴って知らせてくれるんですよ。
モミを軽トラのコンテナに移します。モミを手に取る節子ママ。
モミを手に取る節子ママ
そして、弊社のライスセンターの乾燥貯蔵施設へ運搬。
ライスセンターの乾燥貯蔵施設へ運搬
運搬用の軽トラ2台で、節子ママとヒロトがピストン輸送します。
あと少し!最後は三角形に稲が残っています。
三角形
約2時間かかって、「峰の雪もち」の刈り取りを終えました。
今度稲刈りを撮影するときは、動画も撮ってみたいと思います。
コンバインの音が猛烈に煩いのですが、どうぞお楽しみに!
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】