有機栽培米の田んぼの稗抜き(しぃぬき)に励んだ

こんにちは、チカです。
8月31日のこと。
社長、節子ママ、ヒロト、帰省中の次男坊(今日アパートに帰るもよう)の4人が、稗抜き(しぃぬき)をしていました。
場所は、晩生(おくて)の「どんとこい」の田んぼ。
晩生の「どんとこい」の田んぼ
田んぼの中を歩き回り、稲穂の間から伸びる雑草を抜き取ります。
要は草取りです。
雑草取り(稗抜き)雑草取り(稗抜き)
写真は稗(ヒエ)。稗は人気の雑穀ですが、稲作にとっては憎い存在。
この種が田んぼに落ちると、来年は稗の大発生、となるわけです(恐)。
熟して種が落ちるまえに、引っこ抜きます!
稗(ヒエ)
撮影をしていたら、白鷺と思われる大きな白い鳥の群れを発見。
白鷺の群れ
100羽近くの群れが、北の方角へ飛んでいきました。
どんとこいは晩生なので、9月末の収穫予定です。
どんとこい
いよいよ明日から新米の稲刈りを始める予定でしたが、予定がずれ込み、来週からの稲刈りとなります!
一番手は、早稲(わせ)の「峰の雪もち」(契約栽培なので一般販売はせず)。
以後は、「こしいぶき」「ゆきの精」「こしひかり(特別栽培米)」・・・の順に刈り取っていき、最後は「みずほの輝き」で終える予定。
これから約一ヶ月頑張ります!応援宜しくお願いいたします!
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】