竹ぼうきで水田除草器を作ろう!

こんにちは、チカです。
昨日夕方、社長とヒロトが何やら製作しているのを発見。
5月13日付の日本農業新聞に掲載されていた、静岡県伊豆市の農家が考案したという「竹ぼうき除草器」なるものを作っている、とのこと。
記事によると、その農家さんは、手軽に出来る良い除草法は無いものかと考えていたところ、身近な竹ぼうきを利用することを思いついたそうです。
材料は、竹ぼうき2本、長さ1.8メートルの角材2枚、ねじ約20本、U字形のサドルバンド4個。材料費は約1,000円です。
作り方はいたって簡単。
1)竹ぼうき2本をバラす。
2)バラした竹枝を角材の上に並べる。
3)もう1枚の角材で竹枝を挟み、ねじで固定する。
4)竹枝の長さを60センチほどに揃えて切る。
5)竹ぼうきの柄を、サドルハンドルで直角に角材に固定する。
角材2枚の間に竹枝を挟み、電動ドライバーを使い、ねじで角材を固定。
電動ドライバー
竹ぼうきの柄を直角に角材に固定し完成。
両手でこのように持って、引っ張って歩くだけで除草できるそうです。
引っ張って歩くだけで除草
正直、これでほんとに除草できるのか?と半信半疑。
弊社にはエンジン付の除草機もあるのですが、ものは試し。
とりあえずやってみて判断しましょう! 使ってみた感想は、また明日(^-^)
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】