竹ぼうき除草器の使い心地

こんにちは、チカです。
日本農業新聞の記事を参考に、自作した「竹ぼうき除草器」。
さっそく昨日、これを使って除草をしてみました。
水田に入り、竹ぼうき除草器を引っ張りながら進みます。
竹ぼうき除草器
除草器の竹枝が、株間の雑草の芽を抜き取ってくれます。
稲の苗が活着してからが、実施のタイミングだそうですよ。
青空とヒメジョオン、なんだかメルヘンな雰囲気ですが、けっこう重労働。
青空とヒメジョオン
軽い除草器が、竹枝に雑草が絡んでくるとだんだん重くなる・・・。
最後は歯を食いしばって、除草器を引っ張ります。
除草器を引っ張ります
「楽そうに見えて楽じゃない!」とは、社長とヒロトの談。
「生えたての雑草の芽は抜き取ってくれるだろうけど、水面から出るくらい伸びた雑草には、効果が薄いかもしれないな」
「あとでゴロ(エンジン付除草機)を入れるかな」
というのが、使ってみての二人の実感。
色々試して工夫して、日々米作りに励んでいます。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】