江立て(溝切り)

こんにちは。
お米 通販の新潟コシヒカリ農家「内山農産」のスタッフ、チカです。
今日は日中良い天気でしたが、夕方から涼しくなりました。
涼しい夕方、大好きです。
江立て(溝切り)を開始しました。
江立て(溝切り)
「江立て」とは、田んぼの土に深い溝を作る作業のことです。
江立て(溝切り)
溝を作った後、排水口のふたを取り、田んぼから水を抜いて、土を乾かします(中干し)。
田んぼの土を乾かすことで、稲の根が土中深く張り、丈夫になるんですよ。
中干し
江立て(溝切り)には、乗用溝切機を使います。
その名も、田面ライダーV3!!(タメンライダーブイスリー) (丸山製作所さん)
乗用溝切機 田面ライダーV3
このV字型が、シッカリくっきり、田んぼに溝を作ってくれます。
田んぼに溝
バイクのようにまたがって運転すると、溝が作られる仕組みです。
溝が作られる
社長も頑張って江立てをしていました。
江立て
田面ライダーV3を乗りこなして、すべての田んぼに溝を作っていきます!