のんびりと過ごすお盆

こんばんは、チカです。
夏期休暇は昨日で終わり、本日より通常勤務に戻りました。
暑いお盆でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか?
内山さん家は、のんびり過ごすつもりが、何だかんだと忙しかったそうです。
昨日は親戚が集まり、賑やかだったそうです。
下はゼロ歳児から、上は85歳まで。総勢25名が、6畳の座敷+8畳の仏間にギュウギュウ。
その熱気で、冷房がなかなか効かなかったとか。
チカ家は、祖母が亡くなって最初のお盆でした。
私は、昨年のお盆は家にいなかったんですけど、さすがに今年はおとなしくしておりました。これでも一応、ソウアネチャ。
13日は、下の弟が帰省。
夕方になってから、徒歩3分のお寺さんへ、お墓参りに行きました。
住職さんにご挨拶した後、お墓にお参りをしました。
最後に、家族みんな、一回ずつ鐘を撞いて帰りました。
14日は、伯父一家と叔母一家が、我が家に泊まりにきました。
昨年伯父の長男が結婚され、今回奥さんを初めて連れてきました。
親戚が増えました。
15日の午後は、母の実家へ行きました。
お墓参りをして、仏壇に手を合わせ、お茶をいただいて帰ってきました。
夏期休暇最後の日、16日は一日のんびりしていました。
突然、無性に水野晴郎監督主演の「シベリア超特急」シリーズが観たくなり、DVDをレンタルして観始めました。
超B級映画のこのシリーズ、たま〜に無性に観たくなるんですね。
変な中毒性がある作品、私は好きですが、けしてオススメはしません。
休暇最後の晩餐はカレー。
具は、ジャガイモ、人参、ピーマン、キュウリ、ツナ。
カレー
デザートには、住職の奥様からいただいた桃をペロリと。
桃
仏間の天井には、吊り提灯がぶら下がっています。
吊り提灯
回転灯の置き提灯、クルクルと回る明かりが暗闇を照らします。
回転灯の置き提灯
ゆったりとのんびりと過ごしたお盆でした。
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】