良いお年を!

こんばんは、チカ@自宅です。
随分とご無沙汰してしまいました。
今年は12月29日が仕事納めの内山農産、30日からお休みです。
28日のこと、内山家のおじいちゃんとおばあちゃんがオケソクを作りました。
オケソクとは鏡餅、お供え餅のこと。
毎年内山家では、12月28日にオケソクを作ります。
なお、29日は「くんち餅」といって、絶対に餅を搗いてはいけない日みたい。
「二重苦」という意味があるそうですよ。
搗きたての熱々の餅を、適当な大きさに捻り切って丸めます。
オケソク鏡餅
丸めた餅は粉をひいた伸し板に。従業員の分もあるので、たくさん丸めます。
オケソク鏡餅
一晩乾燥させて、昨日いただいて帰ってきました。
チカ家は今年喪中なので、正月飾りは飾りませんが、鏡餅は飾っていいの?
周囲の人々に聞いてみたところ、あまり気にしなくて良いみたいなので、鏡餅だけ飾ることにしました。
年が明けたらお披露目しますね。
さて、昨日チカ家は大掃除デイでした。
永遠に終わらないと思われた自室の整理整頓、大量の本の仕分けが完了!
まだまだ完璧ではありませんが、久しぶりにすっきりして、気分が良いです。
掃除が終わり、末の弟も帰省してきて、晩ご飯です。
今夜は内山さん家のおすそ分け、カニと鴨肉をいただきました。
カニは予め茹でてあったので、軽く網の上で焼き、鴨肉は鴨鍋に!
鴨鍋
誰も私のグラスに注いでくれないので、手酌で注ぎつつ写真を撮る(^^;
ふへへ、念願の鴨鍋!寿司券で買ってきた、鉄火巻と穴子巻も。
念願の鴨鍋
待ちに待った鴨肉!ひと口食べて、「うまい!(><)」
鴨肉
お腹いっぱい、鴨肉を味わいました。ご馳走様でした。
さて、本日、チカ家は県外に一泊してきます。
普段の年ならこの時期に旅行になんてできませんが、今年は年始の挨拶も無く、だったら温泉にでも行こうか、と。
初です、年越しを旅館で迎えるなんて。
まあ喪中なんでおめでたくは無いんですが、楽しみです。
兼六園の雪吊りを見てきます。
本年はひとかたならぬご愛顧にあずかり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様、良いお年を!
『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
新米販売!米 販売の内山農産!新潟の新米コシヒカリを産地直送で販売