有機栽培米の古代米・黒米の稲刈り

こんにちは、チカです。
雨で2日間休止していた稲刈りですが、昨日の午後から再開しました。
もち米品種の古代米、黒米「朝紫」を手で刈りました。
今年も昨年と同じく、小型のコンバインを使う予定が、なんと故障が発覚。
型が古すぎて、故障箇所の部品も入手不可能でした。
小さな田んぼなので大型のコンバインを出すまでもなく・・・。
しょうがない!手刈りしましょう!
手刈り
小さいとはいえ、田んぼ丸々一枚を手刈りするなんて久々です。
ジャッジャッジャッと、リズムよく鎌で稲を刈ります。
鎌で稲を刈ります
節子ママの早いこと早いこと。
手刈り
強い日差しの下の作業。時折軽トラの影に座って休憩。
休憩
黒米の近くの「有機JAS認定米こしひかり」。刈り取りまであと少し。
有機JAS認定米こしひかり
綺麗に並べられた黒米の稲。稲を束ねる稲ワラも準備してあります。
綺麗に並べられた黒米の稲稲ワラ
夕方近くになって社長が合流、三人で手刈りをしました。
三人で手刈り
昨日は午前中から、親戚の葬儀に参列していた社長。
お斎も終わり帰宅、着替えて来ました。当然一杯飲んでいます。
節子ママに「手ぇ刈らんでね」と釘を刺されていました。
昨日はこのまま稲を放置し、今日の午前中にまるけて、はさ掛けをしました。
(まるける、とは刈った稲をワラで束ねること)
★『稔りの田から食卓へ』 "幸せと喜び"をあなたの食卓へお届けします
21年産米販売!自然乾燥・有機栽培米コシヒカリを新潟の稲作農家から産地直送
JAS有機認証の新潟産コシヒカリ・発芽玄米・もち米・黒米の通販【内山農産】